サイトアイコン 物販ビジネス効率化戦略

店内POPのお得情報

 
こんにちは、富田です。

今回は店内POPのお得情報について解説いたします。



あなたはどうやってお店のお得情報を入手していますか??


店舗のホームページ・メルマガ・LINE・チラシ・・・etc

下調べを行い、情報を事前に仕入れることはとても大事な事ですが

店舗に行ってからも店内に張られたPOPに注目しましょう。



チェーン展開されている店舗でも

細かい割引日や値引セールは現場に任せている店舗があるため

店内POPにしか載せていない情報が隠れています。



僕が目にした具体例は以下の内容のPOPです

特に

セールの日付やお得なサービス

まとめ買いなど一定条件で割り引き額が変わるお知らせは要チェックです。



たとえその日に仕入れが順調に進まなかった店舗でも

お店が行っているシステムを利用すれば利益を出せる場合があります。



また、細かいセールはお店の方も把握しきれていないことがあるので

自分でどのような内容の割引に該当しているのか

条件は満たされているかを確認して

「この商品は割引と書いてありましたよ?」と

声をかけないときちんと値引きされないこともあります。



割引POPを見逃していたら

店頭表示価格の高い値段のまま購入し利益が減ってしまいます。



次に

お手洗いや出入り口に貼られた

「○○でお得なクーポンプレゼント」などの情報です。


他にも以下のような情報を目にしました。




お得な情報は実際に店舗に足を運ばないとわからないこともありますし

割引はレジで自動的に値引かれるものだけではありません。



特に、店舗仕入れを始めたばかりの頃は

商品と価格・リサーチの画面にばかりに集中してしまい

張り出されているPOPに気づかずに会計をしてしまうことがあります。




僕も以前はこういった情報を会計の後に見つけて

「それならあの商品も仕入れられる!」

と店内に戻った経験があります^^;


今では

お得な情報はないか店内を見渡たす癖がつきました。



さらに、会計時の店員さんに

「この店舗ではクーポン発行や割引はしていますか?」

と聞いてみたり

レジでチラシや携帯端末の画面を見せている人がいないかどうか観察すると

見落としていた情報を得られることがあります。




あなたも得な情報を逃さないように

店内POPは一通りチェックしてみてください。




次は端末を使いこなそう!という記事を書きました。