信頼される出品者になるための方法

この記事の所要時間: 343

 
こんにちは、富田です。

今回は、商品の購入率を高めるために

あなたの信頼度を高める方法を解説いたします。



ネットショップは対面販売ではないので

ショップの評価というのが非常に重要となります。



また、評価の数値はカートボックスの獲得にも関わるため

評価リクエストを送り評価の数を集めましょう

もちろん、高い評価をいただけるような取り組みが大切です。





Amazon出品をしている販売者は

Amazonセラーセントラルのページより購入者へ評価を依頼するメールを送ることができます。



●評価リクエストのタイミング

商品発送完了~1週間を目安とし

商品の受け取りや不具合の確認などが完了しているタイミングを狙って

メール送信することをオススメいたします。



●評価リクエストへの準備

予め定型文を作成しておくと送信の度に文章を打つ必要が無くなり効率が上がります。

以下の例文を参考にあなた独自の「評価を依頼する文章」を作成し

メモ帳などに保存しておきましょう。



<例文>

○○様
お世話になっております。
△△と申します。
この度は私から以下の商品をご購入いただき誠にありがとうございます。
——————————–
注文番号: 000-1234567-7654321
ご注文商品:【商品名】
——————————–
商品や配送スピードに問題は無かったでしょうか?

もし問題が無ければ
下のリンクから評価を頂ければ大変励みになります。
●評価ページ
http://www.amazon.co.jp/gp/feedback/leave-consolidated-feedback.html/ref=fb_multi_cfb?ref_=bsm_sfbt&ie=UTF8&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&mode=eligibility&orderID=注文番号

今回のお取引で特に問題が無ければ
☆4☆5をいただけると非常に嬉しく思います。
大変恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。




●評価リクエストの送り方

①セラーセントラルのページより「注文管理」のページを開きます。






②注文のステータスは「出荷済み」を選択し「検索」をクリックします。






③リクエストを送信したい注文の赤枠内に記載された「購入者名」をクリックします。
(画像内の注文番号・商品名・ASIN・SKU・購入者名は置き換えてあります。)

(クリックで拡大)              





④赤枠のドロップリストより件名を選択します。






⑤予め用意した定型文を使い「メッセージ」を入力します。






⑥内容を確認し「Eメールを送信」をクリックします。




以上が評価リクエストを送る方法となります。




「良い評価」を増やすことで

同じ商品・同じ価格でも購入者があなたを選ぶ確率を上げることができます。



特に、販売数が少ない初期アカウントでは

良い評価を集め続けることが重要となります。


(悪い評価1件でも販売数が2件の場合は50%

販売数が100件の場合は1%です。)



また、高評価を沢山いただけるようになると

高いモチベーションを維持できるので業績も上がります



実際に今回の内容を取り組むことで

「商品が届いた後にも丁寧な対応をして頂きました! 」

という感謝のお言葉をいただける機会も多いです。


お客様に信頼される出品者になるために

ぜひ取り組んでみてください。





次は価格を下げても早く売れるとは限らないという記事を書きました。

 
 
 
 
 
●追伸

今回の「評価リクエストを送る作業」を

完全自動化できるツールを解説しております。

詳しくはこちら
https://www.tomita01.com/archives/2358

おかげさまで毎日上位ランクイン!



Twitterで富田を